常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

自分のルーツを知る🖌

 

※ロング回

 

 

20代でやっておくべきこと

が記された本の項目の中に

自分のルーツを知る

というものがありました。

 

 

家系図や、家系の話を聞くこともそうなんですが、

より身近に感じる事があったので書きます🤗

 

 

 

先日、おじいちゃんの話

おじいちゃんおばあちゃん - 21才から始めたアンチエイジング

をしましたが

昨日更新できなかったのは病院から未明父母呼び出され私は行かなかったけど眠れず寝不足で(@_@)

おじい頑張ってるなう

フェス遠征のお土産もってくるから待っててと言ったけど無理さしてごめんて感じ、でもちょっと待っててな

 

 

 

私の母が看護師で、

母の勤める病院に入院しています🏥

その他でも身内に看護師がいたり、

縁があるので個人的に思い入れが強い職です。

 

 

 

占い師さんにはあんたなんで看護師ならんかったんと言われるくらい私も適正あったらしい😗

 

 

それで、看護師さんってサバサバしてて強いイメージ。女性っぽい弱いとかネガティブとかそんなものとは縁遠く、ある意味で最強だと思ってたところがあります💃🏻

 

 

 

けれど母を見ていると、そんな中にも人間関係や看護師としての在り方考え方人それぞれあるんだなぁと思います🙃

祖父の入院をきっかけに、ある意味、母の職場見学をするようになって余計に思いました。

 

 

 

これはどんな仕事でも、当たり前のことですが、

職の違う友人とは職場内部の話などはあまりしないと思います。

家族だからこそ、その日の愚痴や友達に言わないことも聞けるんだろうな🙃

 

 

 

ましてや、日頃話を聞いていて、実際仕事現場に行く機会って中々ない😶

母がもし営業とか他の職なら皆無だったと思う。

 

 

そんな母の話を通して、自分のルーツというか

自分の中に流れる母の血をすごく感じました😌

 

 

 

お医者さんと患者さんの間の存在で

そこに対してどう在るか

マニュアルはあるんだろうけれど

知識や経験を得た上でもなお、

患者さん側 を考え汲み取ることを忘れず

きちんと両者を分かり道を繋げる。

 

 

 

看護師に限らず色んな職に置き換えられること

すなわち、仕事の域を超えてどうしても

人となりがでてくるところ。

 

 

 

当事者じゃないからわからないけど、

たくさん、いろんな、看護師さんがいる中で

もしかしたら、母は芯が通っていて本当に優しいのかもしれない。いいナースなのかもしれない。

 

 

じわーっとそう思いました。

 

 

前より外出を減らし、家族と向き合う時間が増えたからこそ気付けたことなのかな☺️

 

 

 

人に対しての在り方や、優しさ、

この人からきてるんかなぁと通ずるものを感じたら何か泣けてきた😂

自分で優しいっていうな。

 

 

看護師さんにはなれるならなりたかったけど

血が苦手で、人の命とか責任重すぎて無理😂!!

と、断念しましたが

もし踏み出していたら、その先には。

 

 

 

占い師さんの言ってたことはあながち間違ってなかったのかもしれない。

 

 

 

志かけて逃げるように人生の選択肢から消した分

どんな事よりも自分にはできない、と強く感じる。

逆にだからこそ、心の底から看護師さんはカッコいいし超尊敬しています✨

 

 

本当に母ちゃんすげえわ

 

 

私情私見まみれの読みづらい回だったかもしれないですが、親との、会話や日常の中に自分を見つけることは自分の存在とか性格に対してすごく腑が落ちるなって思いました💡💡