常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

社会人2年目21歳、ボランティア休暇を使う。③

 

前回の続き。

 

交通手段ですが、

私たちはバスで行きました。(安いし)

夜行で考えてたんですが、近すぎるためか

大阪→岡山(倉敷)の夜行便というものはなく、

昼行便でいくことに。

 

 

 

バスは友人に任せていたので

両備バスで取ってくれたみたいで

学生さんなら往復5100円

社会人なら6300円くらいでした🙌🏻

 

 

 

 

大体3〜4時間でつきます。

 

 

 

日程としては

 

 

1日目:移動日→2日目:ボランティア→3日目:ボランティア&移動、帰宅

 

 

 

という流れでした。

 

 

新倉敷駅倉敷市災害ボランティアセンターまでのシャトルバス送迎駅なので倉敷駅にホテルを取りました。

 

 

倉敷駅にはたくさんビジネスホテルや、アリオ、三井アウトレットパーク、居酒屋、コンビニ、スタバなど何かしら一通りあるので、ホテルを取る場合は倉敷駅がベターかと思います🙌🏻

 

 

(美観地区も歩いていけるので空き時間観光してました)

 

 

 

 

倉敷駅から新倉敷駅までは2駅で10分ほどで着きます。

※電車の本数は大都会ほど密にこないので、行きも帰りもあらかじめ調べましょう。

 

 

 

ボランティアの受付が9時〜10時だったので朝8時半前後の電車に乗って行くと9時すぎにボランティアセンター着でちょうどいいくらいでした。

 

 

 

※ボランティア受付時間と活動時間も時期によって異なるのでこちらも要チェックしておくこと。

 

 

 

そしてホテルや入浴飲食など、倉敷市から色々な補助があるので利用するとかなりお得に済ませられます!!(ペーペーの社会人と学生にはかなり嬉しい)

 

 

災害ボランティアの皆さまへの割引等のサービスについて/平成30年7月豪雨災害支援/観光課/倉敷市

 

岡山県の13府県ふっこう周遊割|【公式】13府県ふっこう周遊割お知らせサイト

 

 

交通手段も車で行く際は高速無料化などがありますし、車中泊も支援があるようなので大学生の方たちのフットワークなら調べるとすぐ行けるのではないでしょうか🙌🏻?

 

 

 

 

私も調べるまではそんな制度を全く知らなかったので、ボランティアへの支援も手厚くあるということで、ハードルがぐっと下がった気がします。(やはり知るって大切だな)

 

 

 

 

ここまでで、

チケット、交通手段、ホテル確保です。

 

 

次は準備物です。

 

 

 

f:id:na-beauty:20181017222537j:image

 

 

私は初日はこんな格好で行きました。

(溢れ出る農業高校感。)

 

 

 

 

絶対に準備するもの

 

長靴

長袖

長ズボン

タオル

帽子

水分

昼ごはん

(ゴム手袋)

(防塵マスク)

(ゴーグル)

 

 

 

 

私はキャリーに他の荷物もあったのでサコッシュという身軽な感じでいきましたが、リュックで来てる方が多かったです。(手に持ってるのは昼ごはん)

 

 

まあ手荷物が入って多少ホコリをかぶってもいいものであればなんでも🙆🏻‍♀️かと。

 

 

 

(  )のものは現地でも貸してもらえるのですが、

数に限りがあるので準備できる範囲のものは持参するのがいいとおもいます。

(私はゴム手袋は100均で買っていった)

(もしかすると強度的に100均はあれなのかもしれませんが)

 

 

 

長靴長袖長ズボンは絶対です。

だいぶ土はしっかりし、片付いてきたとはいえ

現場に着くまでどこで作業をするか、怪我をするか分からないので、長靴長袖長ズボンで行きましょう。

 

 

私は長靴を持ってなかったのでホームセンターで1500円くらいで買いました。

 

 

ちなみに周りは、割としっかりとした長靴を履いてる方や、服はシャカシャカのスポーツウェアなどを着てる方、デニムの方やスパッツにハーフパンツなどみなさん各々の動きやすい服装のようでした。

 

 

 

私は2日目はヒートテックにTシャツでしたが、やってみて生地はあまりペラペラすぎるのもどうかな?と思いました、もし、何かしらでかぶれたり荒れたりしたら意味ないですし、とにかく身体を守れるもの!で。

 

 

 

そして帽子。

外で作業するにしても中で作業をするにしても、日差しまたはホコリがあるので、被っておいた方が万が一の為、頭も守れるし、髪の毛はバシバシにならないし作業によっては汗もかくのであった方がいいと思います。

 

 

 

水分と昼ごはんも多めに持っていきましょう。

随分涼しくなってきましたが、やはり水分補給は大事です。初めて参加する方は特にチョコやスティックパンなどがあるといいかも。

意外と体力使うので私は休憩ごとにちょいちょい食べてました。(間食なしでぶっ通しだったら低血糖なってたかもしれないなと思う)

 

 

 

 

正確に正しい準備物はホームページにも掲載されているのでそちらもご覧くださいね

 

倉敷市災害ボランティアセンター

 

 

 

 

さあ、これで準備完了です。

次は実際に私が体験したことを綴りたいとおもいます。

もしまた何か追加事項を思い出したら随時お知らせしますね。