常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

Vol3.肌の手入れで当たり前のように毎日こなすこと-基本の4ステップ②-

 

 

こんばんは、Saoriです。

また台風がきますね。

万全の対策を練って明日を迎えたいところです。

 

 

ちなみに私はあらかじめ休みをとっていました。

(ライブで希望出してたのに。中止なったけどな!爆泣)

(休みに台風来るの今年3回目。)

(前回に至っては希望も出してない休みでよく見たら有給やった)

 

 

 

 

さてでは早速ですが前回の続き。

 

 

昨日はクレンジング洗顔、優しくしっかり洗い流せましたか??(すぐ実践しないと身につかへんで)

 

基本の4ステップ化粧水乳液編です。

 

 

 

 

3.化粧水

 

多分使用率は一番高いのかなあと

ただ使い方が個々によって一番ばらつきがあるのもこれ。

化粧水はお肌の水分補給です。

しっかり入れてあげてください、年中。

 

 

もし使わないor適量以下ってことは

水分もらえないんですよ。

喉乾いた自分に置き換えて考えて?

 

 

地獄やん。

 

 

水分が足りてないと乾燥はもちろん

肌の弾力感もしおれて見えます。(見た目が老ける)

 

 

 

 

4.乳液

 

問題児の中々多い乳液。

夏はつけない、むしろ年中つけてない!

 

 

あかんて!!!

 

 

なんでなん!水分逃げるやん!フタしやな!!

男だってそう!ちゃんと捕まえとかな逃げるやん!!

(違うかごめん)

 

 

乳液はベタつく、皮脂の足し算、

のイメージがあると思います。

 

ですが、せっかく入れた水分を逃しては意味がありません。

それに皮脂は外部ダメージから守ってくれる役割もありますし、皮脂を補うだけが乳液の役目ではありません。

乳液もしっかり保湿してくれるのです。

 

 

どうしても皮脂が多い人はジェルタイプの乳液などもあります。

(オイルフリーだったり普通の乳液よりさっぱりした使い心地)

 

 

そしてそして、使い方ですが、

とにかくこの二点は

塗りムラがないようにすること!

あとは、先の2ステップでもお伝えした力加減と、

しっかり浸透させる!

 

 

 

パシャパシャとつけてると目元小鼻口元など

細かいところが抜けていたりします。

 

 

なので、細かいところは再度化粧水を手に取り

指で塗ってもいいでしょう🙆🏻‍♀️

 

 

最後に、浸透させるというのが一番ミソで

量めっちゃつけてる!!

って方よくいらっしゃいます。

それはとてもいいこと❤️ですが、

 

 

浸透してますか?

 

 

まず肌に浸透する、馴染むとはどういうことか

 

化粧水乳液をつける毎に、最後ハンドプレス

(手で顔を包み込むように軽く押さえること)

をしてみてください。

 

 

手触りどうですか?

もっちりうるおってますか?

すぐ乾燥しなさそうですか?

 

 

もしこれで『ん??』と思った方は

もっとスキンケアをしっかり入れてあげてもいいですね

 

 

いくら浸透させてもまだ乾燥する😨

なんかしっくりこない😨

 

 

という方は肌自体乾燥気味か

また別のざらつきとかがあるかも。

そういった場合は一日では治りませんので

地道に続ける、またプラスで保湿ケアか自身の生活と

4ステップを見直すなどしてください。

 

 

 

 

またこの件についてはいずれ詳しく書きますね🙃

 

 

 

さあ長くなりましたが総まとめです。

 

 

クレンジング洗顔はこすらず優しく

しっかり洗い流す!!

 

 

化粧水乳液は全体的に細かいところも入れ込む!しっかり浸透させる!

 

 

 

 

当たり前みたいなことですが、笑

でも本当に大事なんです。

今までの話は常識といえば常識やし

ぶっちゃけつまらんと思った方もいるでしょうが、

 

分かったつもりになってへん?

 

 

そこをね、今一度見直して欲しいです。

こちらはプロです。

今まで色んな方とお話しさせていただきましたが、

分かったつもり、でこの4ステップをしてる人が本当に多い。

 

 

ましてや歳を重ねると自己流なるものが確立され、耳を貸してるつもりで実際何も変わらず堂々巡りで同じ事を繰り返す方もいます。笑

(だから言うてるやんと三度心の中で思う)

 

 

 

だからこそ、今から若いうちからしっかり基礎を知って身につけておけば、加齢なんて怖くない!!

だからこんなつまらないと思える話も

時間を割いて向き合って欲しかったのですよ!!

 

 

基礎オブ基礎やから!!!

 

 

公式を知らないのに数式なんて解けないでしょ!!!(は)

 

 

 

 

また熱くなりすぎて指圧でスマホのガラスにヒビが入ってしまいました。

 

 

とまあそのような感じで、この2回であなたが4ステップを見直すために鏡の前に立つ時間が増えると幸いです。

 

 

 

 

次回は私の4ステップ画像付き解説でお届けします🙃

 

台風、みなさまお気をつけくださいね。