常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

Vol2.20歳から肌の手入れで当たり前のように毎日こなすこと-基本の4ステップ①-

 

こんばんはSaoriです。

 

昨日は随分と堅苦しいことを

書き連ねてしまいました。

(書きながらつい熱がこもって私の中のリトル修造松岡が)

 

 

 

さてさて今日は、昨日の告知通り

当たり前のようにこなす基本の4ステップ

についてです。

本当は1つの記事に収める予定だったのですが

大事な所なので2つにわけて

今回は最初の2ステップだけにします。

(すんません)

 

 

この4ステップは基本のキです。

キどころかもはや呼吸するくらい当たり前です。

以下4つどれか欠けてる人は

女として焦ってください。

 

 

 

その4ステップとは何か。

 

 

1.クレンジング

2.洗顔

3.化粧水

4.乳液

 

です。

 

意外と普通??

 

大事なのはここからです。

 

 

その使い方。

 

今回は肌に合う合わない、使用タイプではなく

そもそもの使い方の回です。

サルでもできます。

 

 

今からの項目はゆっくり自分の生活をよく振り返り、問いかけながら読んでください。

(黙って読めない人はブツブツスマホに喋りかけながらでも大丈夫です。)

 

 

 

 

 

・毎日化粧を落として寝てますか?

・朝晩洗顔料使ってますか?

洗顔後すぐ化粧水つけてますか?

・スキンケア時顔叩いたり引っ張ったりしてませんか?

・化粧水適当にパシャパシャしてませんか?

・乳液つけてますか?

 

 

 

どうでしたか?

これらを踏まえた上で今から4ステップを

2回に分けて今一度見直していきましょう。

 

 

1.クレンジング

 

この過程でよく聞くランキング1位、寝落ち。

分かります、疲れてますよね。

こんなストレス社会ですしね

学校、バイト、仕事、1日拘束されてやっと解放

バタンキューしたい気持ちは分かります。

 

 

ですが、その2分いや、1分。

クレンジングに捧げてください。

メイクしたまま寝るのは汚い雑巾を顔に載せているのと同じ。と言われています。

 

顔に雑巾ですよ?

普通に考えていじめですよね?ありえなくないですか?そんなんされたら嫌でしょ?

 

帰ってそのまま眠るあなたの顔は雑巾です。

ディズニープリンセスだって王子様のキスから目覚めた時は

顔面カピカピやったはずです。(知らんけど)

 

 

 

2.洗顔

 

ここでよく聞くこと、朝は水洗い。

確かに夜に洗顔しスキンケアをし、寝るだけ。

一見汚れてなさそうですが、肌も生きてます。

むしろ寝てる時にこそ再生し活動しています。

なので、寝ている間にも皮脂はでます。

 

 

そういった汚れを落とし、

スキンケアが浸透しやすい肌をつくる上で

やはり朝晩の洗顔はかかせません。

 

 

さてではここまででクレンジング洗顔の大切さはご理解いただけたでしょうか。(したよね?)

 

次はいよいよその使い方です。

 

まぁ使い方というよりは、注意点になります。

 

・肌をこすらない

・しっかり洗い流す

 

 

理由はシンプルです。

摩擦を加えすぎると肌にとって刺激になります。

すると、肌のキメが乱れ乾燥などに繋がります。

 

洗い残しがあるとケアが浸透しません。

またフェイスラインなどは特にたまりやすいので

ニキビになりやすくなります。

 

 

 

(簡単くね?たった2つやで!!!)

 

 

さあでは今日から5454するのはやめましょう

(レペゼン地球は肌にとんでもないことをしているのが分かりますね。)

 

 

 

え、どれくらいの力加減?

 

 

気になる方もいらっしゃるでしょうが、

肌に触れる力加減は他のスキンケアにも通じるので

またそれ用の記事を近々upしますね。

 

 

 

それまで自分なりに考えて優しくしっかり洗い流すということをしてみてネ❤️(宿題)

 

 

"大事なのは継続すること"

 

 

次はあと2ステップ、化粧水乳液編です👆🏻