常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

決断力の話。

【5分】

 

 

人生何十年を逆算して生きるには、決断力は不可欠。

 

しかし、私は優柔不断です。

 

最近でこそやっと色々な物事をパッと決められるようになりました。

 

 

人生におけるタイミングって本当一瞬しかないんです。

 

 

私がずっと胸に刻んでいる言葉があります。

 

チャンスの神様は前髪しかない

 

ヨーロッパのことわざですね。

由来はというと、カイロスの髪型からです(Google調べ)

 

f:id:na-beauty:20220326123216j:image

 

 

後頭部が●ゲてます。()

後から追いかけてもチャンスは回って来ないのです。

今その瞬間にしかない。

ない髪の毛は掴めません。

 

 

 

とはいえ、元々優柔不断な私なので

せやかて工藤と言わんばかりに

どうしたものかと。

 

 

少し昔、

めちゃイケの企画で岡村隆史がガチでテニスをするというものがあり、そのコーチが燃える男、松岡修造でした。

 

企画内で、テニスというのは一瞬の判断が試合を左右するとのことで、決断力を鍛えるメニューがありました。

 

 

その内容とは、食べ物のメニューは3秒で決めろ!というもので、寝起きや様々なタイミングで唐突に松岡修造が岡村隆史にその日のご飯のメニューを提示し、さあ選んで!というものでした。

 

 

めちゃくちゃおもしろかったです。w

色んなメニューがあるけど、でも3秒しかないので

見てられないし、脳裏に刻まれたのか毎回答えは

つくね!!!!っていうww

 

 

その企画を個人的にすごく覚えていて

私もまんま意識して実践したんですね。笑

 

 

日頃から飲食店のメニューは、買い物は、3秒で決める

 

 

そうやってると自分の中で選び方の基準と気持ちの合致が分かりやすくなった気がします。

 

 

こっちも食べたい気もするけど、こっちも気になる🤔

こういう場面よくありますよね〜

考えれば選べますけど、これを人生の選択とかチャンスに置き換えた時、そんなじっくり選ぶ時間があるとは限りません。

 

 

 

飲食店でメニュー決めてやっぱ違うってなっても

また次も来た時食べればいいし、間に合うならやっぱこっちにします。も可能な訳です。

 

 

 

とにかく、日頃から小さなことでも素早く決める練習をする。

 

練習なのでこっちじゃなかったなぁってなることもあるけれど、それを繰り返す事で自分自身の感覚が洗練されていく気がします。

 

そうすることで、本当に決断すべき時、来るべき時に然るべき選択ができるようになったと感じます。