常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

追い込みは悟りへの道

 

【10分】

 

 

根性論は好きではないんですが

根性論みたいなタイトルになってしまいました。

 

 

根性論はナイフと一緒で人様に向けるものではありません。かと言って、自分に向けるものでもないですが。

 

 

つい先日、病み期が爆発しました。

たぶん皆さんも定期的にきますよね、病み期。

私は大体数時間で立ち直ります。

 

 

 

先日は何故病んだかというと

多忙による余裕のなさからです。

 

 

私は病む前になぜか人生のゾーンに入り

いける!このままどこまでもいける気がする!ネクストステップ!!

と予定をびっちり詰め込んでしまう傾向があります。

薄々気付いてたけど改めて自分と向き合って確信した

 

 

 

いざその期間に入ると時間に追われて余裕がなくなって病む。

 

キャパの見誤りですね。w

 

この失敗だけは未だにしてしまいます。

自分自身への挑戦というか。

 

 

いっつも、

(´-`).。oO(あーこんなに詰めていけるかな、しんどいかな。でも1回やってみよう。

という沼。何回ハマるねん

そして見事爆死。どぅん💥

 

 

そして今回の病みの内容は食生活と体調

不規則な生活と、年始に体調を崩してしまい

崩したまましっかり休める日がなく

疲れも溜まっていき余裕を失ってしまいました😇

 

 

 

美しくあるために食生活は大切です。

その中で、不規則な生活+太りたくない+身体作りたい

この足し算がうまくできず、結局コンビニの買い食いが増えパンのどか食いなど自己嫌悪に陥ってました。負のルーープ

 

 

さらに体調も不安定なせいで

食べたくないけど食べないと不安というもうカオス状態。

身体が欲するものと心の自制がバグってました。

 

摂食障害寸前じゃないの??

 

 

太りたくないと身体を作りたいって中々相反するものでねぇ、、🤦🏻‍♀️

身体を作るためには栄養が必要なわけで。

 

 

でもエネルギーのものを食べると太る!

という頭があり、それが私を狂わせました。

 

 

 

1から2ではなく10に飛ぼうとしてる人の思考です。

大概頓挫します。

 

 

身体を作る=長期的にじっくり

太りたくない=すぐに痩せられる見込みがある

 

 

私にとっては 食べない という簡単な方の選択肢に逃げていたということです。

 

 

食べずに、なんとかして体力をつけて身体を作ろう。

というなんとも燃費の悪い思考がありました。

 

 

本来ならもっと長い目で見積もりを立てないといけないところ、

身体を作る上で、覚悟不足ですね。

 

 

そして、解決策は本当簡単で

三食バランスよく食べる。

 

これに尽きます。

(しっかり噛んできっちり食べたら太らずに済みますしね。)

 

 

ただそこに絡んでくる弊害が不規則さ。

朝に帰ることもあり、朝ってどうしてもお腹空くんですよね。

あとは、なんと言っても自分への甘さ。

もはやこれに尽きると言っては過言ではない。

結局そこ。

食べずに身体作るとか甘いんじゃ。

 

これらの、分かってるけどできない

という自己嫌悪が爆発した先日の病み期です。

 

 

 

 

なんか書いてたら整理できるというか、

スッキリしますね。

なんでこんなことで悩んでたんだろうと自分のキャパの小ささが恥ずかしくなる😅

 

 

もう少し書きたいんですが、

長くなったので一旦切ります✂︎

 

 

みなさま良い一日を✌🏻