常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

今日の月🌕

 

 

【3分】

 

おはようございます

 

台風が近づいていますね😓

相当大型の様なので、皆さま御自愛くださいね

 

 

 

さて、

最近夜ランをしているとやけに月が綺麗だなぁ

と思っていたところ

 

母と買い物に行った時月見のお菓子が置いてあったのです。

 

それを見た母が

🧑🏻お月見っていつやっけ?

と言いだし、

 

 

 

👩🏻お月見ってもう終わったやん、どういうこっちゃ

 

🧑🏻いや、あんねんあんねん

 

👩🏻???

 

 

調べてみると

どうやら、本日10月11日十三夜(じゅうさんや)

だそうです☝🏻

 

 

十三夜とは⏬

 

十三夜の名前の意味は、新月から数えて13日目のお月さまを意味することから名づけられました。

十五夜(中秋の名月)は中国が由来の月を観賞するイベントですが、十三夜は日本固有のイベントです。

十三夜は元々、収穫を行っている真っ只中である旧暦の9月13日に行うものであることから、秋の収穫のお祭として根付いたのではないかと呼ばれています。
※平安貴族の風習が起源という説も

 

だそうです🤗

 

 

そしてどうやら、

十五夜だけのお月見は片見月

といって縁起がよくないらしいのです😬

 

 

 

 

今日はあいにくの天気なので見えるかは微妙なところですが、よかったら夜空を見てみてくださいね〜✨