【3分】
接客業視点ですが、営業などの取引先の付き合いなどにも当てはまるかな🤔⏬
お客様は神様ではない
けれども
どんなお客様でも、
その方の物語(ストーリー)を大切にする😌
どういう経緯、生活環境でその選択をされたのか、
またはせざるを得なかっただけで本心は違うのか。
販売側から要注意🙅🏻♀️ とされるような難しい方も
まず、お客様に良い悪いをつけるのをやめて
今目の前にいるお客様だけを受け止める、見つめる。
何の先入観もなくゼロの状態で。
知ってたとしても知らないフリで
どんな人なんだろう。
ワクワク、好奇心、興味をもって。
そうすればその方のまた違った一面が見えたり👀
人間ですし、お客様といえど合う合わないがあるのは
しょうがないこと。
ですが、そういったことは意識を変えたり、
取り除いたりすることで
随分気持ちが楽になるものですよ🤗
そして対人関係でもそうですが
苦手意識がある相手には不安や焦った態度が雰囲気にでてしまいがち。
特に接客ではその様な雰囲気が伝わってしまうのは🆖
その方の何がどういうところが苦手なのか
自分で分析して把握しておきましょう。
あとはそれに対策をして、堂々としておれば⭕️
そういう相手こそ、駆け引きの成功失敗云々より
真正面なまっすぐな気持ちで堂々としている方がとても大事だと思います🤗