常々草w

若者による若者のための美容ブログと日常

新学期😶

 

 

 

今日から新学期。

 

初日お疲れ様でした🤗

 

 

 

社会人の方はお盆明けが憂鬱だったでしょうか?

 

 

 

自殺のニュースは心が痛みます

 

 

特に小学生中学生高校生、どうにかならなかったのでしょうか。

 

 

今になって思うのは、その環境は人生の中でもほんっっとうに小さな狭い世界だったということ。

でもそんなこと分からないし知らないんですよね😔

当たり前。

 

 

 

大人が勝手に作った学校、義務教育という箱の中に閉じ込められているだけなのに。

 

 

でも、子供を守る為にはそれは必要なのかもしれない。

敢えて小さい箱の中でエグいくらい色んな感情に揉まれることは必要なことなのかもしれない。

 

 

そして当の作った大人はその外にはもっと広い世界があることを中々教えてくれない。

 

 

十人十色ということわざまである中で

私たち  人間  を画一化しようとする環境、制度。

 

 

矛盾しているような気がします、、

もう少し融通がきけばいいのに🧐

 

 

 

箱の中にちゃんと手が差し伸べられるような、色んな景色を見せてあげられる様な大人がもっと増えると変わるのかな😌

 

 

 

私は幸せなことに、どんないさかいや噂もいじめもなく

高校卒業まで友人とそれは楽しく過ごせました。

(まあもしかしたらあったかもしれませんが全く気付かず笑)

 

 

でも周りを見返したとき、そうではなかった。

親しい友人でも本人の耳に入っているかは分からないけれど、噂や悪口。

入ってたものもあったと思う。

 

 

 

私も加害者になっていたかもしれない。

 

 

それでも今、そんな子たちもそれぞれのコミュニティを確立して楽しんでいる。

 

それがどれほどすごいことか。

 

 

何よりも強いと思う。

 

全然敵わないし、私みたいな割とぬくぬく生きてきた人間には眩しいほど強く尊く見えます。

 

 

 

 

今しんどい人こそ誰よりも輝ける可能性を秘めている。

そう思います😌

 

 

 

そして可能性をどうするかは自分次第だけど

今はギリギリになってしまった最後の0.01パーセントの可能性を細く長く守る為にとりあえず生きてて欲しいな。

 

 

 

またこれに関連する話ポツポツ書きたい🙃